2021年6月12日土曜日

国立公園17日の旅:6日目_part 1「 ヨセミテ:ミストトレイル:バーナル滝(Vernal Falls)まで 」

今日の目標はミストトレイルからこのバーナル滝を見に行くこと!

簡単にコーヒー屋さんのマフィンとシナモンロールで朝食を済ませて、9時にキャンプテントを出発

片道2時間のトレイル。ヨセミテロッジからバーナル滝とネバダ滝へアクセスできるルートです。足場が悪く急勾配が多いルート。ですので、今回は、バーナル滝までだけ歩くことにしました。往復4.8キロ、標高300m  往復3時間。

こちらがハッピーアイルからのスタート地点。さあがんばるぞ!今日は気温が上がってきていますけど、

エルキャピタンが見える!
こんな滝の横を歩きます!

滝のそばを通るので、気持ちのよいミストを浴びながら歩くことができます。今日は暑くなるので気持ちがいいと思います。
滝の右横の600団の階段を登って滝上に!「中級用のハイキング」だということだけれど、、結構きつかったです。
でもこの滝の頂上に着いたらその疲れも吹っ飛ぶでしょう。はなちゃんとけんちゃんんが登っている様子!
途中で何枚か撮った写真も。

つきました!バーナル滝頂上です。
ここから下を見るとこんな感じ。ここでおやつを食べながら、少し休みました。このトレイルは人気があってたくさんの人たちが登っていました。

ママはこの上のネバタ滝まで登りたかったのですが、水を飲み干してしまったこと、他のみんなは暑い中のハイキング、昨日も歩いているので、ゆっくりしたいということで、上の滝には登らず、おりました。その途中でこんな絶景が見えました。
「無事テントに帰ってきました!」途中、水が足りずにドキドキしましたが、どうにか無事に戻ってくることができました!
出発点のハッピーアイルには、たくさん川遊びをしている家族がいました。こんな鳥を眺めている人たちも。長閑な金曜日の午後です。 これから少し、テントで休んで食事に行きます。
今日のハイキングのまとめとなる二つの滝の情報掲示板